小諸のレストラン ふじや のかつ丼

小諸の駅から歩ける範囲で行けるお店の中で、必ず立ち寄りたいと思ってしまうのが、レストランふじやです。

ここは、階段を上がって2階にあるお店なのですが、入り口には写真付きのメニューがたくさんあって、入る前から何を食べようかと迷ってしまいます。

本格的なステーキから、ビーフシチューのような手の込んだ洋食系のメニュー、もあり、厨房に入っている方々の技術の高さがわかります。

しかし、何といってもオーダーが多いのがこの写真のかつ丼です。

このお店の豚肉はとてもジューシーでおいしいのですが、その豚肉を甘辛いたれで煮つけたかつ丼は、そのたれば程よくご飯にしみこんで、最高のどんぶりを形成しているのです。

ちょこっと載った三つ葉も、いい香りを出しています。

お味噌汁も、しっかりとした出汁がとってあって、かつ丼とともに体を温めてくれる一品になっています。

こうしたどんぶり物にも、ちゃんとサラダとおしんこがセットになってついてくるのも、ふじやの魅力です。

お店に入って、ほかのお客さんを見ていると、半分以上の方がこのかつ丼をオーダーしているのではないかと思ってしまいます。

それほど、忘れられない味として小諸の人々に浸透しているかつ丼。

ぜひ、小諸に来たら一度はご賞味ください。


レストラン ふじや

〒384-0031 長野県小諸市大手1丁目3−9

0267-22-2483

ふじやのホームページはこちら


小諸駅徒歩8分のラ・セゾン小諸